かぞくにっき

結婚してからのいろいろ。

3月8日

 

あれからもう一ヶ月以上過ぎたんだ。

前回の記事の後、正式に初期流産であることがわかりました。

幸い子宮外妊娠でもなかったし、あのまま身体に最も負担がない方法で出てきてくれて。

感覚的には遅めにきた生理のようだった。

念のため2回の血液検査と内診をして、反応や形跡がなくなっていくのを確認して。

そんな風に初めての妊娠期間を終えました。

 

最後の診察の時、隣の診察室で同じように初期流産の宣告をされている人がいた。

賑やかな産婦人科の中で、

同じ気持ちになっている人がこんなに近くにいるんだと思った。

 

生理も再開しました。

人間の体って不思議だしすごいなあと本当に思います。

私の気持ちも意志も関係なく、順調に回復してくれた身体。

小さな小さな存在で本当に強い光を感じさせてくれた赤ちゃんも

そんな自分の身体にも

たくさん支えてくれた夫にも。感謝でいっぱいです。

 

悲しかったのは間違いないけれど

悲観的にならず、この事実を受け止めて生きていきたいなと思います。

何度も口にしてきたことだけど、

妊娠も、出産も、命があることも。本当に本当に奇跡だ。